FC2ブログ

中3はいよいよ受験本番!今までの成果を実感する時!

今年は受験生の受験対策を念入りにやろうと準備していますが、今まで学習してきた事が1つにつながる瞬間です。

数学と言う教科は一夜漬けではなかなか得点できません。
よほど偏った問題傾向を持つ高校で無いと難しいでしょう。

数学とは一言で言うと、最低限の暗記知識を上手く利用し、回転とひらめきで勝負する教科です。
私は塾生に「数学は正確性とスピードを競う教科である」と繰り返し言っています。
つまり計算問題や、図形の問題、確率の問題などテクニックを使えば数秒で解ける問題と、じっくり考えないと問題を解く突破口が見つからない問題と二種類あります。

テクニックを試されている問題で時間を短縮し、後半の問題に時間をかける事が出来れば数学で大きな差が付けられます!
このテクニックの多くは中学受験で利用されているものですが、一般の公立小学校や中学校では教える機会がありません。

数学は基礎をしっかり理解できたうえで、いくつのテクニックを知っているか?を争う教科です。
ですから、絶対に即興では実力はつきません!

A YUMMY STUDY 伸学土台教室、数学部門の生徒さんは今からこのテクニックを実感する時期に入っています!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAZ

Author:KAZ
学習教室を10年以上運営し、解った事と訴えたい事を遠慮なく書かせていただきます。あくまで私見ですので、気分を害される方は見ない事をお勧めします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR