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子供の才能の芽を摘む「前倒し教育」と手出し口出し、事前の準備

高校受験生はいよいよ大詰め!ここまでの成果を実感する時。

毎回同じような事を書きますが、受験で急激に伸びる子と伸び切らない子がいるのは「経験の差」なのです。

その年齢でしか経験出来ない事があり、特に幼稚園や未就園児の時から「プリント学習」をやっている子などは絶望的と言えます。

前倒し教育を選択するご家庭が非常に多いのですが、その結果をちゃんと確認していますか?ほとんど「大失敗」に終わっていることに早く気づいてほしいのです。

前にも書きましたが、私の姉は幼児教育の教室を経営し、二人いる子供を二人とも「大阪教育大学付属池田小学校」に入学させ、その後勉強・勉強・勉強でした・・・

結果二人ともそんなに幼少期から必死に勉強させた意味ある?という結果になっております。

私の姉ですから、正確にみておりましたが本当に残念な結果だと思いますし、二人の子供が成人したら「学校なんかどこへ入っても同じやで」と言い放った時は「正気か?」と耳を疑いました。

ただ私の姉が特別おかしいわけではなく、みんなそうなんです!都市伝説のような「あれが良い」「これが良い」と噂を好き勝手言っていますが。その大半が塾側が流す宣伝を真に受けているだけで皆さんが望むような結果は出ないのです。

私は多くの有名国立大卒の友人、父兄と話をしてきましたが「望むような結果」を出した人は口をそろえて「特別なことは何もしていない」と言います。

簡単に言うと「センス」があった、もっと言うなら「才能があった」という事なのです。

私はここで皆さんに考えていただきたい、向いていない、もしくは才能がないそんな分野でお子さんを戦わせたいですか?

私は絶対NOです!

だからこそ「前倒し教育」や「事前の準備」などをしないのです。

そして一つだけ言っておきますが、自分がその分野を熟知しているなら徹底した前倒し教育「成果」を生むことはあるかもしれません。

しかし、自分が野球でもサッカーでも勉強でもその分野に精通して熟知していないのなら、なにを事前に準備しても「無駄」に終わる事がほとんどなのです。

私がそれを痛感したのは、野球と受験、そして音楽の世界です。

幼少期と小学生の時、そしてギリギリ中学の時まで「事前の準備」と「前倒し教育」で何とかなりますが、問題は高校からの成長は才能と「向き不向きがすごい影響してきます。

そして、それはどの分野でも証明されていて、野球などは中学生の日本代表は無敵に近く、毎回のように世界一になります。

しかし、これが高校になると途端に勝てなくなるのです・・・勉強も同じで偏差値という価値観で見ると中学までの日本の中学生の偏差値はいまだ凄い高いレベルを維持しています。

しかし大学となると日本最高峰の東京大学も世界的にみると「ブランド力など皆無」なのです。

これはどういう事か?簡単です!

特別なことをしていない子が特別な結果を出す・・・これを才能と言い、天才と言います。

事前に教え込んで、準備をさせて、必死に努力を人がする前からさせ、いい結果を出す子は正直その世界に「向いていないと思います。

なのに、今の保護者の方は必至にプリント学習をして優秀な偏差値を獲得しようとしています。

もうやめましょう!天才は何もしなくても、光輝く片鱗を見せてくれます、必ずそうなのです。

そして昔も今の子供たちは必ずどこか「天才」と言われる分野を持っています。

それを間違った方向で努力させるので、その片鱗を見逃し「進む世界を間違える」のです。

私は学歴など、自分が自信を持つという事以外あまり役には立たないと思っています。

お子さんを自然に育ててみませんか?

ただし、気の向くまま、好きな事だけ、そんなわけには行きません、やはり最低限の事だけ「義務としてさせる」これは必要です。

しかし必要以上に早い年齢でプリント学習に力を入れるとか、アホみたいに漢字をさせるとか、計算だけ以上に早くするとかもうやめませんか?

そんな事をしているからお子さんの輝く才能の片鱗を見逃す事になるのです。

お子さんは必ず、どこかの分野で力を発揮します、これは歴史が証明しています。

だから、偏差値一点買いのギャンブルは今すぐやめるべきなのです、逆効果ですよ。
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プロフィール

KAZ・FUJITA

Author:KAZ・FUJITA
学習教室を運営して約20年、教育の仕事に関わりすでに約30年。日本の教育は間違っていると感じ正しい教育とは何かを考え続けここまで来ました。私自身の経験から「社会で活躍出来る人間とは何か?賢いとはどう言うことか?世界の教育の今、何を求めているのか?そんな事を考え子供達の指導をしています。私の考えをココに書いておきます。私はウソは大嫌いです、何でも本音で書きますので気分を害される方は読まないで下さい。
尊敬する人物は「坂本龍馬」と「諸葛亮孔明」
座右の銘は「因果応報」
教師とは職業ではなく生き様である、が信条です。

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