FC2ブログ

ありがとう吉鶴先生!

昨日は吉鶴先生のお別れ会がありました。

吉鶴先生はA YUMMY STUDY 伸学土台教室の成長期に一番活躍してくれた先生でした。

私と文美先生はとにかく生徒さんの事を第一に考える塾運営をしていたため、アルバイトにきた吉鶴先生には難しい要求を連発していました。

私と文美先生は先生を雇う事を想定していなかったので、自分たちがやっている事を人にやってもらう事が難しいのだと吉鶴先生に教えてもらいました。

それまでにも先生には来てもらったことがありましたが「自分のやり方」を貫く人ばかりで、一般的な塾の教え方をする人ばかりで全員こちらから辞めてもらう先生ばかりでした。

吉鶴先生は初めてA YUMMY STUDY 伸学土台教室のやり方を体得しようと頑張ってくれた先生でした。

その結果、今のA YUMMY STUDY 伸学土台教室の形を作る事が出来ましたし、その後来てくれた先生達にも上手く指導していただく事が出来るようになったように思います。

本当に吉鶴先生には感謝しかなく、会社に勤めても絶対活躍すると確信しています。

私が一番嬉しかったのは、昨日来てくれていた6人の先生方が食事をしながら大盛り上がりしてくれた事です。

私と文美先生とは年も離れた大学生の先生方、そして私達よりも年上の濱田先生も一体となって盛り上がり気持ちの良い時間が過ごせた事がとても嬉しかったのです。

先生同士の連携が上手く行っているので、今のA YUMMY STUDY 伸学土台教室の雰囲気が良いのだと確信しました。

食事の席でも生徒さんに対する指導の話も出て、みんなちゃんと生徒さんの事を考え指導している事がとても嬉しかったのです。

私は年間かなりの人数を面接しますが、大半の先生は「自分がもらえる時給」に興味があるだけで、生徒さんの事を考えているとは思えない人ばかりでした。

自分の時給に興味を持つことは悪い事とは思いませんが、ハッキリ言えば「もらっている時給に能力が見合っていない」先生がほとんどでした。

そうなると当然、高額なお月謝を生徒さんからいただく事になり私の言う「霊感商法」が出来上がっていくのです。

本当に許されるなら「面接の映像」を皆さんに見ていただきたいと思います。

中途半端な知識と技術で指導している先生がほとんどで、もらっている時給との能力は間違い無く見合っていません。

来年度からは一人先生を迎える予定で、我々家族に加え6人の先生で新年度を迎えます。

全て保護者の方に自信を持ってお勧め出来る人材ばかりです。

私が通っていた塾でバイトしている先生も知っていますが「質が劣化した」と言わざるを得ません。

教える事が能力を下げると言う事を理解しておらず、「説明する事」を仕事だと誤解し、生徒の能力を下げ自分の学力が上がっている事にも気付いていない状態です・・・

本当に塾の先生は「勉強しか出来ないポンコツ」がほとんどだと私は思っています。

そんな状況下でA YUMMY STUDY 伸学土台教室は「人間力の高い先生」をそろえることが出来たと思っています。

なかでも最高の先生が吉鶴先生でした。

教育業界に就職する吉鶴先生が活躍する事を疑う人はいないと思います。

今回のお別れ会にお世話になったから」と言う理由で、予定がるのに参加をしてくれた先生もいました。

ぼくはその気持ちが嬉しいのです。

2020年度、A YUMMY STUDY 伸学土台教室は最高の講師陣で生徒さんを指導します、と言いたいのですが「吉鶴先生」が抜けたのは本当に痛いです。

でも残ってくれた5人の先生と新しく来てくれる先生は自信を持って生徒さんを任せる事が出来る素晴らしい人間性を持っています。

吉鶴先生ありがとう!お疲れ様でした。

吉鶴先生が将来「俺ここで教えていたんだよ」と人に自慢できるような教室に成長させます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAZ

Author:KAZ
学習教室を10年以上運営し、解った事と訴えたい事を遠慮なく書かせていただきます。あくまで私見ですので、気分を害される方は見ない事をお勧めします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR