FC2ブログ

トライ・・・怖い・・・

今、盛んにTVCMしている「トライさん」、怖いと思います。

まず、あれだけTVCMを打てるのは規模が大きいからと言う理由も分ります。

それにしてもCM料って莫大にかかるのは皆さんもご存じだと思います。

そのCM料ってどっから出てきているのか、ご存じですか?

トライに通っている生徒さんの授業料からまかなわれていることを絶対に忘れないで下さい。

夏期講習も120分×4回無料で行うというCMを今初めて見ましたが、恐ろしいくらいの経費がかかると思います。

それをやってもやっているだけの授業料をいただいているのですね・・・恐ろしい。

よくある無料の模試も、無料だからと言って気軽に受けて、思わぬ悪い点数を見せられ脅され入会・・・そのまま通い続けることで今度は無料の模試代を負担する側に回る。

よく出来た仕組みです。

無料のサービスを行っている事業所は、お客さんからその費用をいただいているので無料サービスが出来るのです。

つまり、無料の講習・無料の模試・無料の授業!全部「うちは入会したら授業料めっちゃ高いで!」と宣言している様なものです。

その事にまず気付いて下さい。

私の知る有名塾、浜学園・希学園・日能研等などTVCMしないでしょ?

それだけ無駄な月謝を取っていないとも言えます。

TVCMを打てる余力のある塾は色々と高い!これは間違いありません。

昔の人はよく言いました、無料ほど怖いものはない。

その通りです。

消費者の我々がもう少し賢くならないと、悪徳業者は無くなりませんね。

TVCMしている学習教室や塾は悪徳業者なのか!と言う人がいると思いますので先に答えておきますね。

はい!その通りです。

良ければ会社の数字ちゃんと見ていただければ判ります。

教育はビジネスには成れないのです。

その事をまず理解すべきですね。

教育は職業では無く「生き様」です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAZ

Author:KAZ
学習教室を10年以上運営し、解った事と訴えたい事を遠慮なく書かせていただきます。あくまで私見ですので、気分を害される方は見ない事をお勧めします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR