FC2ブログ

情報・宣伝・お知らせの違い、教育業界と霊感商法

今は塾や学習教室は宣伝合戦の真っ最中。

本音で言えば、これだけ宣伝をするのにかかる経費を考えると、他の教室が高い月謝を取り続けている事が納得出来ます。

昨年、当教室もサンケイリビングに広告をお願いしましたが1回目は恐ろしい程の反応がありました。

二回目の時はほとんど反応が無く、やはりこの時期が大切なのだと思いました。

しかしあのサンケイリビングの広告を記事っぽく載せていることに前々から納得がいかないのは私だけでしょうか?

サンケイリビングに載せられている教室関係は全て広告料を支払い、宣伝として載せていることをまず知っていただきたい。

もう一つ、当教室が広告として「作文塾は真の国語力を鍛える」という文言がNGと言われ、なんで?と聞くと「他の教室が偽の国語力を鍛えていると誤解されるから」と言われ、呆れたのを覚えています。

もちろん、普通の学習教室や塾が教えている国語は「偽の国語力」であることは当教室のHPでもこのブログでも何回も提唱している事です。

国語力は大きく分けて三つに分かれ、要約力・表現力・置き換える力とあります。

一番の基礎となり、真の国語力は「要約力と表現力」です。

置き換える力が簡単に言うと抜き出すテクニックと同じです。

つまり、上手く抜き出す事を教えてくれますが要約力と表現力のある子が鍛えると効果のある勉強法で、国語が苦手だからと言って抜き出す方法を教えてもらっても意味はありません。

国語が出来る子はバランス良く点数を取れる子になるはずで、国語だけ点数が高いと言うことは決してありません。

話がそれましたが、今回のサンケイリビングは塾の特集を組んでおりましたが、もちろんあれは広告料を支払った教室を載せているだけであり、当教室にも6万円弱の広告料で載せませんか?とのお誘いをいただきましたがお断りしました。

理由は広告であるにもかかわらず、記事らしく載せている事が倫理に反すると私は思います。

だから堂々と広告として載せようとしましたが、それはまた一段と高額になりそこに毎回載せている教室はよほど高い月謝をいただいているのだと痛感します。

私は今の政治と金の問題も全く同じ事が言えると思っていて、今の選挙にお金がかかるのは周知の事実でありお金を使って選挙活動をしている政治家に投票しているからいつまでも金と政治の問題は無くならないのです。

その政治家がどのような活動をして、どのような信念の元何を実現しようとしているのか?そして難しい事は置いておいて、人柄がどうなのかをちゃんと見て投票しないとお金と政治の問題は終わりません!

塾も同じだと私は思っておいます。

高い広告費を使っている有名学習教室や進学塾を選んでいるうちは「何故、塾はこんなにお金がかかるのか?」の問題は解決しません。

私は有名学習教室や大手進学塾は広告料を込みで月謝を設定していると思います。

そういう意味では、私が通っていた進学塾「アップ教育企画」や「浜学園」などは見たことがありません。

あの教室はやり方や教え方は別として、広告料を月謝に盛り込んでいないように見えます。

何処見ても広告が載っていて、深夜番組などのTVCMを流しているK塾は本当に高い月謝と特別講習を実施していると思います。

今年の受験生からも言われましたが何故ここまで料金が違うのか?私も判りません。

当教室の夏期講習は10万円以下です、中学受験の生徒さんも含めてです。

しかし、K塾では30~50万円支払ったという人も少なくありません・・・私は驚異でした。

冬期講習も全く同じような状態で、何故こんなに料金が違うのか?と聞かれても「広告料?」としか、言えません。

私は前々から「塾の商法と霊感商法は同じです」と提唱しています。

今の受験は難しいとか、今年は倍率が高いとか、教育指導要綱が変わり対応が必要だとか、学校教育は信用出来ないとか・・・色んな事を言って脅してくるのです。

そのたびに、毎週通う教科が増え、特別講習のコマ数が増え、そうこうしているうちに払った額を無駄にしたくないから、合格出来るようにとことん買うようになるのです。

霊感商法も同じです。

先祖の因縁や動物霊から他人の怨念、前世の罪まで出てきます・・・そしてそのたびに「壺」や「掛け軸」、「仏像」が増えていくのです。

私は学習教室や進学塾、特別講習を否定しているのではありません!

もちろん、「壺」や掛け軸、水晶や仏像を否定している訳でもありません!

必要なら買うべきです!

しかし必要ないものを不安を煽って売りつける方法論が嫌いなのです。

私は人の不安を煽って何かを決めさせるやり方は大嫌いです。

皆さんも是非、多くの塾が流す宣伝を情報と勘違いしないで下さい。

あなたが今通う塾が脅してくる脅し文句に屈しないで勇気を持って判断をして下さい。

昨年、夏期講習で朝から夜までぎっしり夏期講習を取っていた生徒さんが最後の3コマくらいは毎日バテて寝てたと聞いて「でしょうね!」と言いました。

この時期は、情報と宣伝とお知らせが交錯します。

是非正しい情報収集と判断をして下さい。

その判断の中にA YUMMY STUDY 伸学土台教室も入れていただけると幸いです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAZ

Author:KAZ
学習教室を10年以上運営し、解った事と訴えたい事を遠慮なく書かせていただきます。あくまで私見ですので、気分を害される方は見ない事をお勧めします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR