FC2ブログ

塾の評価って一体何で決まるのでしょうか?

私は学習教室を運営していて疑問に思う事が多々ありますが、その中でも塾の評価がとても不思議なのです。

A YUMMY STUDY 伸学土台教室は開業以来14年間、スポーツ推薦以外の私立高校への進学をさせた事はありません。

塾に通っているにも関わらず「私立専願」で受験する人が理解出来ません。

もちろん、自分がその学校の特色に惚れ込んで、どうしても行きたいと言う学校なら納得も出来ますし、公立よりも進学率の高い私立への進学も納得出来ます。

私が一番疑問なのは、実質定員割れを起こしているような私立高校を専願で受けさせる塾が結構あると言う事実に驚きです。

受験の仕組みを理解していないのか、専願でも併願でも受かるような所は併願でも良いと思うのですが・・・特に私立は公立の合格発表が終わってから入学金・授業料の振り込みになるので「専願」で受験する意味が判りません。

そして何より、安全圏の学校を不合格になる塾も結構多い事に驚きます。

学習教室や塾には色々なキャッチフレーズがありますが、そのほとんどが受験で結果を示すことが出来ていません。

でも「あそこは良いらしい」と噂を聞く事に驚きます。

結局、生徒さんが自立しその後大きな目標に向かって自己管理し、努力できる土台を作る事が小学生・中学生を対象にした学習教室には求められる事だと思います。

塾の評価は本当に難しいのです。

生徒さんのクローンを作り、全く同じ年月別々の学習教室に通わせれば、結果は一目瞭然ですが、実際には出来ません。

優秀な成績を出す子は基本的に元々優秀なのか?学習教室の指導がはまったのか判りません。

結果が悪かった場合も同じで、その生徒さんに問題があったのか?指導が合わなかったのか判りません。

ただA YUMMY STUDY 伸学土台教室に関しては簡単です!

当教室を中学卒業時まで続けてくれた生徒さんで成績の上がらなかった子は居ませんし、その子達はその後何処へ行っても結果を出してくれます。

それは優秀な生徒さんが多く来てくれていると言う側面は否めません。

しかし、全員を公立高校へ進学させてきた実績には理由があります。

A YUMMY STUDY 伸学土台教室を頻繁に仮病で休まない!宿題をちゃんとしてくる!挨拶・礼儀を重んじ姿勢を正す。

この3点を守ってもらえるよう徹底指導しています、それだけで全員が結果を出してくれるのです。

私は塾業界の裏側を知っています。

大半の塾がは勉強の指導は上手いが生徒さんを辞めさせないように指導しているだけか、生徒さんを親身に思っているが、学習指導と受験に関してど素人がどちらかです。

学習教室でまず第一に考えるべきは「何に軸を置いて指導しているか」と言う事です。

それを見極めて「生徒さんに合う塾」を選ぶ事がとても重要です。

A YUMMY STUDY 伸学土台教室は「挨拶・礼儀を重んじ、姿勢のきれいな生徒」を量産します。

そこさえ出来ていれば、現状の受験を突破する事は簡単です。

驚く程高額な特別講習や有名講師の授業を受けなくても受験合格は出来るのです。

A YUMMY STUDY 伸学土台教室は「人間力指導」と受験指導には絶対の自信があります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAZ

Author:KAZ
学習教室を10年以上運営し、解った事と訴えたい事を遠慮なく書かせていただきます。あくまで私見ですので、気分を害される方は見ない事をお勧めします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR