fc2ブログ

高校受験・中学受験合格するには?

まず大前提として、受験に合格するには試験の性質を知ることが重要です。

入試において、こんなに難しい問題を君は解く事が出来るかね?とは出題してきません。

入試は実力を見るためにある物ではなく、落とす為に行われている事を知るべきです。

定員以上の応募者がいるので、仕方なく人数を絞るだけなのです。

だから、勉強が出来る人間がほしいとか、難解な問題を解く事の出来る人間がほしいとか学校側は思っていません。

点数の低い物から順番に不合格になっていくだけで、一言で言えば「合格点に届けばそれで良い」と言う事になります。

そして恐ろしい事に目標とすべき合格点を知らない先生もたくさんいます。

勉強を教える事と受験に合格させる事は全く別の作業だと考えて良いと思います。

試験当日までに合格点に到達出来る力を付ければ良いと言うことになります。

そのために重要な事は二つ、くだらないミスを減らす事と過去問で正確なシュミレーションを行う事。

合格点まで何点足りないのか?その得点を取る為に何をすれば良いのか?これが受験指導になります。

そのための第一歩が夏期講習になります。

当教室では数学・英語共に学校授業を遙かに追い越し、10月をめどに過去問に取りかかれるよう準備する事を目的としています。

数学において配点の高い問題、俗に大問と言われる問題は相似・三平方・円周角を多用しますが、学校でこれらの項目を習うのは2月ごろなので受験対策には全く間に合いません。

中学3年生は部活を引退して、遊びたくなる時期ですが夏期講習で一気に受験モードへ突入する事も重要です。

夏期講習で進めるだけ進んでおく事が一つのコツであると言えると思います。

難しい事はまだ必要ありません。

基礎項目を先に進めておく、このことが一番重要です
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAZ・FUJITA

Author:KAZ・FUJITA
学習教室を運営して約20年、教育の仕事に関わりすでに約30年。日本の教育は間違っていると感じ正しい教育とは何かを考え続けここまで来ました。私自身の経験から「社会で活躍出来る人間とは何か?賢いとはどう言うことか?世界の教育の今、何を求めているのか?そんな事を考え子供達の指導をしています。私の考えをココに書いておきます。私はウソは大嫌いです、何でも本音で書きますので気分を害される方は読まないで下さい。
尊敬する人物は「坂本龍馬」と「諸葛亮孔明」
座右の銘は「因果応報」
教師とは職業ではなく生き様である、が信条です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR