FC2ブログ

もう一度確認しておきます、カレーライスを嫌いにする方法

皆さんのお子さんが勉強を嫌いな理由は一体何だと思いますか?

直球でお答えしましょう!ご両親が勉強を嫌いだからです。

私が毎回皆さんにお伝えする「カレーライスを大嫌いにすす方法」をご存じですか?

そもそもカレーライスを嫌いなお子さんがいると思いますか?いたとしてもごく少数だと思います。

しかし、子供達全員がカレーライスを大嫌いにする方法があるのです。

その方法まず第一、月に一回は必ずカレーライスを作ってあげて下さい。

次にお子さんがカレーを食べようとしたら、食べる前にまずあなたにとってカレーライスがいかに重要な食べ物かを懇々と言って聞かせてあげて下さい。

そしてカレーライスがいかに栄養がたっぷりで素晴らしい食べ物か?よく知りもしないのに延々と説明してから食べさせて下さい。

4回も繰り返せば、カレーを見ると嫌な顔をします、でも関係ありません、カレーライスの無い人生は困ります!

嫌な顔をすればするほど、あなたにとってカレーライスがいかに需要か延々と説明してあげてください。

カレーは嫌い!とお子さんが言うこと間違い無しです!!

カレーを嫌いになったお子さんを見て「カレーを子供食べさせるのって本当に難しいですよね~、今はお菓子もお言いし鋳物が多いから~」て思いますか?

子供がカレーを嫌いになた理由はカレーが好かれにくい食べ物なのでしょうか?

それともあなたのアプローチが失敗だったのでしょうか?

勉強も全く同じです。

勉強は本来楽しい物なのです。

ただ我々の時代は全く違います、やるしか無かったのです。

理由も簡単です、第二次ベビーブームで爆発的に増えた子供達の行く学校が足りない状態だったのです。

だから受験戦争に巻き込まれるしか無かったのです。

日本は高度経済成長期で就職先もたくさん、学生もたくさん、その結果学歴という一つの判断基準が一番便利だったのです。

時代は変わったのです・・・今は勉強は楽しんでやる時代なのです。

やりたくなければやらなくてもいい、そんな時代が本当に来たのです。

考えてください、多くの保護者の方が騙されている情報をココでハッキリさせておきましょう。

まず高校受験が難しくなっていると言う情報は真っ赤な嘘です!

子供の数は半減しているにもかかわらず、高校の数はほとんど変わりません。

学区を広げた理由は生徒数の少ない高校を廃校にする事が一番の目的なのです。

次に勉強しないと就職できないと言う噂、これも真っ赤な嘘です!

今は日本全体が労働力不足を社会問題と捉え、多くの企業が外国人労働者の雇用をどうするか真剣に考えています。

就職は出来るのです!学校も行けるのです!

何が問題なのしょうか?

真の問題はAIの進化で、単純作業が全て機械化される事です。

つまり、今の子供達が必死にしている機械のようなパターン演習、暗記では役に立たないのです。

高度経済成長期には機械のように正確に作業をこなせる労働力を企業は必要としていました。

今はもう違います。

我慢して身につけた学力はもう必要ないのです。

勉強は楽しむ時代に突入しているのです。

苦行と修行、山登りのイメージは勉強に必要ありません。

しかし、多くの保護者が未だに勉強に対して「努力・我慢・忍耐」を訴え、「勉強をしないと進学出来ないとか、就職出来ない」という間違いを教えます。

その苦行と修行のイメージから提供される勉強という物を誰が好きになりますか?

もしあなたが勉強を嫌いだったり苦手だったりするなら、お子さんの勉強に何も口出ししない事。

これが唯一お子さんを勉強嫌いがら解放する方法です。

放置しておけば子供は必ず勉強に興味を示し頑張り出します。

その時まで待つだけです、そしてお子さんが勉強を頑張りだしたとき黙って見守る事が一番重要なのです。

せっかく興味を示したのに、苦行と修行のノウハウでアドバイスをするから嫌いになるのです。

もっとお子さんを信じて見守ってみませんか?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAZ

Author:KAZ
学習教室を10年以上運営し、解った事と訴えたい事を遠慮なく書かせていただきます。あくまで私見ですので、気分を害される方は見ない事をお勧めします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR