FC2ブログ

来年度は方向転換を考えております。

今年度の受験生の結果がもうすぐ出ます。
今年の受験生からは多くの事を学びました。
何よりも当教室を辞めていった生徒さんからも大変多くのことを学びました。

学んだ事の中で最も大きかった事は、自分の考えと他人の考えは大きく違うと言うことです。
私は勉強を楽しむ事を最重要視してきました。
好きこそものの上手なれ。
この言葉を信じ、決して無理強いはしないようにしてきました。
だからこそ、生徒さんの意識を変えることに全力を注いで来ました。

ところが、管理され無理強いされる方が楽だと言う生徒さんが意外に多いことに驚きました。
その結果、自主性に任せるよりもこちらで管理してある程度無理強いした方が成績がましになる事が判りました。
ここで間違えていただきたくないのは、成績はましになるだけで本当に勉強を楽しむレベルには行けないと言う事です。
しかし、そのレベルまで達さないとその先に行けない事も事実です。

なので、今年の4月からはある程度生徒さんを管理して学習させる方向へ変えようと思います。
ただあくまで教育は自立の為にある事に変わりは無く、自主性を促していく事は変わりません。
ただ一定レベルに達していない生徒さんに関しては、こちらで管理する方法でいこうと思います。

本当の楽しさはある程度やり込まないと判りません。
ちょっとやっただけで判る楽しさなどうわべだけで、それは楽しんでいるのではなく面白おかしくしているだけなのでそんなものはすぐに飽きてしまいます。
私は真の面白さはある程度のしんどさの先にあるものだと思いますし、ある程度の壁を越えた時にしか感じる事の出来ない楽しさが本当の楽しさだと思います。
その世界へ自力で突入する事が人生を大きく変えることだと思っています。
ただ、ある程度その世界へ連れて行かないと判らない生徒さんも居る事が判りました。

今年からは特に中学生の生徒さんに関しては、管理体制を取って「真の楽しさ」の入り口まではつれて行ってあげようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAZ1117

Author:KAZ1117
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR