その話本当ですか?

私が子育てに関わって15年くらいが経ちます。
その間色んな人間が色んな情報を教えてくれました。
残念な事にそのほとんどが間違っていた・・・

私が特に恐れた情報は、人から聞いた話をあたかも自分が経験し裏付けを取ってきたかのように話す人です。
噂話や又聞きした話を自信満々に語る人達の話に結構振り回されました。
専門家を見誤った事もあります・・・
私の後輩で浜学園の講師を長年勤め、プロの家庭教師をしている後輩がいます。
彼は受験生を専門的に指導し、算数に関しては灘を専攻で指導するくらいの技量の持ち主でした。
日本一高い授業料を取っている事も看板にして、自信満々に受験の事を教えてくれました。
ところが彼の情報は大半が間違っていました。

算数指導に関する情報は正確でしたが、受験に対する勉強法、戦略に関しては素人以下であることに後で気付いたのです。
よく考えれば当然で、彼は算数しか指導出来ないし総合的な受験指導などしたことが無いのです。
その後岡山の佐伯先生という個人塾を長年経営されている方に受験の戦略教えていただきました。
その勉強法と戦略は今でも非常に参考になることばかりでした。
つまり、私の後輩は勉強を教えるプロですが、受験のプロでも教育のプロでも無かったのです。

これは野球でも私は経験しました。
自信満々に高校野球の事を教えてくれた野球経験者達・・・彼らの子供のほとんどが高校野球で活躍するどころか、中学や小学校で野球を辞めている子も多くいます。
私は野球の経験が無かったので危うく鵜呑みにするところでした・・・
周りの父兄は根拠の無い話を自信満々に語るその人達の話を鵜呑みにしていました。
そして、息子が高校生になった今、彼らの話が間違いであった事は周知の事実となりましたが後の祭りです。

私は野球においてラッキーだったのは、仕事の後輩に今まさに野球を引退した最近まで現役選手だった子が多く居た事でした。
彼らは甲子園出場者やプロのスカウトから接触のあった選手で、本当に真剣に野球に取り組んでいた人達でした。
彼らに聞く話と周りの父兄から聞く話のあまりの違いに驚き、自分自身で検証したことがラッキーだったと思います。
その当時自信満々に間違った情報を語っていた父兄達が今は指導者となり、高校野球は難しいぞ!と語っている姿を見ました。
私は複雑な気持ちになりました。

おそらく本当に情報に振り回されているのは彼ら自身だったのかもしれないと考えるようになりました。
多くの情報を集めるのは検証のためではなく、自分の信じたい情報を探すためだったのでしょう。
家庭教師をしている私の後輩も同じで、彼自身が迷走している事に気付いてからは彼からの情報の使い方が判りました。

今は個人でたくさんの情報が集められる時代です。
人からの話を鵜呑みにすると、後で間違っていた場合後悔しませんか?
その情報を自信満々に語っているその人が迷走していないか?
その人の情報ソースを確認して下さい。
教育業界は特に怪情報の多い業界で、広告と情報とセールストークが入り乱れ判断が難しいと思います。
あの人が嘘は言わない!その人がだまされている可能性を考えたことがありますか?

受験・教育・学校・・・そこには色んな情報が流されています。
怪情報とセールストーク、広告に注意して下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAZ1117

Author:KAZ1117
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR