FC2ブログ

アメトーク「日本語ポンコツ芸人」見ましたか?

先日放送されました、アメトークの「日本語ポンコツ芸人」の中で紹介されていた、芸人たちの漢字の間違いや日本語力の無さ。
それは芸人の世界だけでなく、学習教室の中で日々見られる光景なのです。

特に出川哲郎さんが「キショウエイセイ」という漢字を「強制」と書き、会場は悲鳴に包まれました。
しかし、冷静に見てみると「シ・エ・イ」を飛ばして読むと強制になるんです。

これは出川さんがちゃんと文章を見ていないだけなのですが、こんな事は小学生でも良くあります。
漢字に関しても、意味を考えていないから当て字のような漢字を書く芸人さんも多かったのですが、小学生も良くやります。

勉強ができない、勉強が苦手という生徒さんには必ず理由があり、その原因をちゃんと追求すると意外に解決法は簡単だったりします。
私がいつも気を付けている事は原因と症状を分けて考えると言う事です。

鼻水が出る・・・これは症状です。
では原因は?風邪をひいているのか?花粉症なのか?鼻炎なのか?
原因によって治療法は全く違います。

まずは症状から原因を特定し、その後治療しない事には根本的に直りません。
そのために我々の経験が活きると自負しております。

勉強が苦手なお子さんをお持ちの保護者の方、芸人さんに同じ症状を持つ人いませんか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAZ1117

Author:KAZ1117
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR