FC2ブログ

早期教育・・・お勧めしません。

最近、幼稚園のうちから国語や算数を始めたいと言うお問い合わせをいただく事が多いのですが、基本的に当教室では幼稚園向けの国語と算数は行っておりません。
小学校に上がる前に予習としてさせたいと言う方には小学校入学の3~4カ月前から国・算欲張りパックを受講していただければ十分だと思います。
人より先に学習を開始する事は良い成績につながると考えがちですが、実は適正年齢以上の学習内容を学ぶためパターンで解く事を覚えるだけで高学年になってから思考力の欠如に悩まされるケースが多いのです。
確かに、人並み以上に早く知能が発達し幼稚園からでも小学校の内容をなんなく理解していく子もいます。もちろん、そういう生徒さんは早期教育をお勧めします。
しかし、私が今まで見てきた中で、思考力が弱い子や文章題が極端に苦手な子は有名学習教室に幼稚園の時から通っていたという子が多いのです。
早期教育は前倒しで人より早く学ぶので、得意意識には繋がりやすいのですが思考力を鍛えるという事とは逆行していると感じています。

特に某有名学習教室では答えを正しく記入出来れば先にどんどん進んでいく形式をとっているので、考える力を必要としない場合も少なくありません。
ですから、小学校1~2年生の簡単な内容ほどしっかりと時間をかけて指導しないと真の思考力を鍛える事は難しいのです。
その年齢でしか学べない事がたくさんあります。
まずはしっかりと遊び、元気に育つ事!学習はその次です。

A YUMMY STUDY 伸学土台教室はしっかり遊び、考える事が楽しい!と感じられる生徒さんを大量生産しています。
教育に正解などありません。
全ては結果論でしかありませんが、しっかり遊んでいる子の方が学習意欲は高いものなんです。
早期教育はマイナスばかりではありませんは、マイナスの側面を多く持つ事は知っておいていただきたいと思います。

A YUMMY STUDY 伸学土台教室 ダディー
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAZ

Author:KAZ
学習教室を10年以上運営し、解った事と訴えたい事を遠慮なく書かせていただきます。あくまで私見ですので、気分を害される方は見ない事をお勧めします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR