FC2ブログ

勇気を持って放置!

教育とは面白いもので、自分が受けてきた教育を知らないうちに自分も同じように教育するんです。
この事は野球界を見ていてわかった事なんですが、自分が厳しく辛い野球人生を送った方はやはり厳しく辛い野球を選手たちに教えます。
逆に楽しく前向きな野球人生を送ってきた指導者の方は楽しく前向きな野球を教えます。
実は勉強でも同じなんです・・・子どもが全然勉強しないんです!良く聞く悩みですが、自分の時を振り返ってください。
まず、あなたが一人で進んで勉強してましたか?もし、進んで勉強していたならあなたの思う教育を子どもにしてあげれば一人で勉強をする子に成長します。
ところが自分は勉強が嫌で嫌で全然しなかった・・・でも子どもにはしてほしい・・・その思い出自分が両親から受けてきた教育をそのまま受け継いでませんか?
そうすると自然と勉強嫌いに成ります。

私が尊敬する「宮本算数塾の宮本先生」がおっしゃってます、勉強嫌いの子を好きにさせる方法なんてありません。好きになるのをじっと待つんです。
素晴らしい言葉だと思います。
私も含め大半の子どもが勉強に興味を持つ前、強制的に押し付けられて嫌になります。
そして勉強に興味の出るタイミングが来ても、これは嫌いなもの!と判断が終わっています。4
だから、興味が出るまで待つ事が一番の特効薬です!
学校で嫌でも勉強を押し付けられているわけですから、家ではほっておいてください。
まずは目一杯遊ばせる事が重要です。
勉強なんてやる気になればいつから始めても出来るもんです。
論理的思考に入る時期は人それぞれです。
論理的思考に入る前に進学塾に通ってもなんの効果もありません。
またパターンだけで解き進める学習教室に通ってもマイナス効果しかありません。
興味を持って通えば、進学塾もパターンで解き進める学習教室も効果は抜群です!
興味を持つまで勇気を持って放置する事が一番だと思っています!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAZ1117

Author:KAZ1117
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR