FC2ブログ

有名学習教室・・・

最近気になるのが某有名学習教室に通っていた生徒さんの考える力の無さ・・・これは異常だと思えるほど、パターンで問題をくせが身についています。
どこの教室かはここではふせておきますが、とにかくひどい・・・最近見ることになった中学生も最近までその学習教室に通っていたそうですが、パターンでしか問題が解けず今大変苦労しています。
長時間その教室に通った生徒さんは文章題を読み解く力が無いまま、正解を出せてしまうのが最悪で正解すれば次のステップに進んでいくのでどんどんわけもわからないまま進んでいきます。

私が去年から見ている阪急伊丹教室に通う小学校5年生もこの学習教室に通っていた生徒さんです。
この生徒さんも問題を見ずに、問題に出てきている数字を組み合わせて計算し、めぼしい数字が出れば答えとする。
そんなやり方でずっとやってきていました。
この学習教室出身で文章題が全く出来ないと言う生徒さんは本当に多いんです。
確かに計算の早い子は多いのですが、計算力と算数力は別物です。

考える力を付け、適正年齢で適正な学習をしていけば勉強は楽しく進んでいけるものです。
無理に前倒しして先に進んでも、ちゃんと理解できていなければ意味がありません。

ここで取り上げた学習教室は教えている先生によって大きく変わります。
私もその学習教室に通っていましたので計算は本当に早かったです。
私の場合は小学校4年生でアップ教育企画、現在の研伸館に移り文章題の解き方をみっちり教えていただいたので算数は出来ましたが6年生まで通っていたら危なかったかもしれません。
もちろん、その学習教室に通って成績を上げて行く生徒さんもいます。
全てが悪いと言うわけではありません。
しかし、塾の業界で物凄く問題視され評判が良くないことも事実です。

今は情報過多で何を信用していいかわかりません。
だからこそ保護者の方の正しい判断で大切なお子さんの環境を選んでください。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAZ・FUJITA

Author:KAZ・FUJITA
学習教室を運営して15年、教育の仕事に関わり20年以上たった今、思うこと分かった事をドンドン書いていきます。私の意見にウソ偽りはありません。腐ったこの教育業界を私の手で少しでも変化させるべく情報を発信し続けます。
尊敬する人物は「坂本竜馬」、座右の銘は「因果応報」です。
勉強は大嫌い、でも絶対役に立つというスタンスで学習教室を運営しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR