FC2ブログ

スマホでLINE、この構造が学習を妨げます。

以前から書いてますが、A YUMMY STUDY 伸学土台教室は携帯電話に断固反対しています!
特にスマートフォンなどは悪の機械と呼んでいます。

ちなみに私はスマートフォンを持ってません!
理由は二つあります。
1つは友達が少ないから持っていても機能しません・・・・
もう1つは我慢できない性格を自分で理解しているからです。

前に野球チームが同じだったご家庭で、スマートフォンをさわりながら「お母さんが怒るのも無理ないぞ!いっつもスマホさわって勉強も練習もしてないじゃないか!自分で我慢できないならスマホを取り上げるしかないだろう。」とお説教していました。
僕が子どもなら、あなたはどうなんですか?と単純に疑問に思います。
子どもにとっては仕事の話も遊びの用事も区別がつきません・・・だから、大人達のスマホを利用するマナーの悪さを見ています。
だから、節度を持った利用を大人が出来てない以上、子どもに求めるのは難しいと私は考えます。

そして一番怖いのは、スマホが今一番学習の敵になっていると言う事です。
テスト勉強、受験勉強等、集中して勉強しないといけない時にLINEが邪魔になっていると言う現実です。
既読になってたのに返信がない・・・これが人間関係を壊すきっかけに成るらしいのです。
勉強は誘惑に弱いものです。
僕たちの時代にはマンガ・ゲームくらいでした、勉強の敵は。
今はLINE、メールなんです。
すぐに返信しないといけないと言う強迫観念が携帯電話を手放せなくさせます。
もちろん、各家庭で夜はご両親が預かっているとか、テスト期間中は使用を禁止しているとか強制的に制約をかけているご家庭は問題ないと思います。

学校外の時間もLINEで繋がる今の生徒たち・・・テスト勉強みんなでやらなきゃ怖くない!
この構図が成り立ってしまう仕組みがLINEなのです。
繋がることで勉強を自分だけしていないのではないかと言う恐怖心を払拭出来るのです。
すぐに返信しないといけない空気、みんながやっていると言う雰囲気、自分だけのけ者に成るかもと言う恐怖心。
これがどれほど勉強の妨げになっているか、少し想像すればわかると思います。

地元の松崎中学で携帯電話の所持率と学力の相関関係がデーターとして配られましたが、こういう構造に成っています。
スマホをもたないと仲間外れになっちゃう・・・と携帯電話を購入、その後ネットによるいじめで悩むと言うのも良くある話です。
携帯・スマホをすでにお子さんに持たせているご家庭は、使用制限を今すぐかけることをお勧めします。
まだ、持たせてないご家庭は我慢してください!
携帯電話が及ぼす悪影響は後10年~20年しないとはっきりとデーターとして出てきません。
大人にとっては必需品、しかし学生には絶対必要ありません!断言します!

文武両道、本気でやれば時間が足りない事は明白です。
携帯電話が必ず邪魔になります。
誘惑に弱いのは大人も子供も一緒です。

ダイエットは頑張ってほしい、でもケーキは毎日買ってくね!食べちゃだめよ♥
文武両道、頑張ってほしいが携帯は買い与える。
僕には同じ意味に聞こえます。
時代の流れに逆らえませんが、携帯・スマホを持つ子どもたちの心理を考えると知らなければ誘惑される事も無いのにな・・・
ついそう考えてしまいます・

決して携帯電話を持っているご家庭を批判しているわけではありません。
こう言うリスクがあると提言している事、そして軽い気持ちで携帯電話を買い与えないで欲しいと言う私の願望です。
私の意見が間違っているかもしれません。
私は私が思う勉強の妨げになっている仕組みを描いただけです。
この文章を読んで気分を害された方には心からお詫び申し上げます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAZ1117

Author:KAZ1117
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR