FC2ブログ

文武両道実現する方法。

新しく中学1年生になった生徒さんももうすぐ3カ月。
中学校生活にも慣れてくる頃だと思います。
うちの息子が小学校を卒業したのはもう1年半くらい前・・・早いものだと思います。
息子の卒業式で一番印象に残ったのは、中学生活の目標を各自発表する場面です。
一番多くみんなが口にしたのは「部活と勉強の両立」でした。

実際どれくらいの生徒さんが出来ているのでしょうか?
相当難しいと言わざるを得ません・・・何故なら、勉強には習慣とコツがあり要領がとても大事になるからです。
部活と勉強をちゃんと両立させている生徒さんの特徴は、小学校の時からちゃんと勉強する習慣があり、コツを知っていると言う事です。
中学生活は定期テストと部活の両立は結構難しいと考えている生徒さんが多いように思います。
それこそ、塾の宿題と学校の宿題・課題、部活の練習で目一杯忙しくしている生徒さんも良く見ます。

そんなに頑張らなくても部活と勉強の両立は出来ます。
そのためには小学校からの準備が必要になります。
中学生活に突入してから対処するよりは、小学校の時からゆっくり準備しておけば中学で焦ることもありません。

どんどん先に進んで勉強する前倒しよりも、コツと習慣を身につける事!
私は中学受験をしない小学生にはこれが一番重要だと思います。

最後に一つ、中学生活で両立をお考えの保護者の方は絶対携帯電話は我慢させて下さい!
我々の頃のテレビゲームとは比べ物にならないほど、勉強時間を邪魔します。
その構造を近いうちに書きますが、驚きのシステムに成ってます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAZ1117

Author:KAZ1117
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR