FC2ブログ

定期テストで思う事

中学校1年生はもうすぐ初めての定期テスト。

今回は中学校に入ってからの勉強よりも、小学校の時にちゃんと勉強していたか?を問われるテストになると思います。

いつも定期テストを終えて思う事は、保護者の方にちゃんとテストを評価していただきたい。

要は平均点と比較して、評価をしていただきたいと思うのです。

数学ではひどい時は平均点が45点という時がありました。

その時に70点を取った子が家で点数が悪いと叱られたと聞きました。

逆に、社会科で平均点が85点の時に、83点を取った同じ子が家で褒められたそうです。

数学に関しては平均点を大きく上回り、社会科に関しては平均点以下なのに・・・

単に得点だけを見て高い・低いを判断するのではなく、あくまで平均点との差を見ていただきたいと思います。

前回のテストと比べて平均点との差が広がったのか、縮まったのか?

ちゃんと頑張っているときに評価してあげると、お子さんは張り切ってテストに臨んでくれます。

特に中1の最初の定期テストは誰でも頑張ります。

ひとまず、結果よりも頑張りを評価していただきたいと思います。

そして、平均点との比較で学力を図っていただきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAZ

Author:KAZ
学習教室を10年以上運営し、解った事と訴えたい事を遠慮なく書かせていただきます。あくまで私見ですので、気分を害される方は見ない事をお勧めします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR