fc2ブログ

タブレット学習、当教室は弊害が出ると確信しています

今日から一週間のお休み、教室はこの間にたまっている事務作業をやります。

もちろん、教材編集やLINEビジネスの環境設定から色々とやる事があります。

そのほとんどがPCやスマホを使って行う作業ですが、とにかく画面を見ていると眠たくなります・・・

赤本を解いたりしていると、あまり眠たくなったりしないのですが画面を見ていると集中力も落ちますし、眠気が凄いんです。

私は今の学生達がタブレット学習することが良いとはとても思えないのです。

確かに、教科書を持ち歩く苦痛からは解放されますが、画面漬けになるのは目にも学力にも良いとはとても思えません。

私は自分の実体験から「タブレット学習には大反対」です。

人間は古いと言われようが、非効率と言われようが、やはり紙と鉛筆で思考する事が一番成長すると思います。

恐らく間違いありません。

マイクロソフトの創始者、ビルゲイツも自分の子供には15歳までスマホを禁止していたのは有名な話ですし、アップルの創始者、スティーブジョブズも子供にはスマホは買い与えないでくれと言い残しています。

欧米の権力者や資産家のほとんどが自分の子供にスマホやデジタル端末を与えていません。

そんな中、日本の子供達がタブレット学習へ移行しているのは、危険な事だと思って間違いありません。

現場の先生方も、タブレット学習に疑問を持つ声が続出しています。

しかし、法律や学校の決まりには逆らえません。

だから、せめてA YUMMY STUDY 伸学土台教室だけは出来るだけ、タブレット学習やPCで授業をしなくても良いようにしてきました。

最初のコロナのロックダウンの時はZOOMへ移行し、画面授業を行いましたがそれ以外は基本的にタブレット学習は学校だけで十分だと思います。

対面授業で紙と鉛筆で行う勉強は、正しく能力を鍛えてくれます。

A YUMMY STUDY 伸学土台教室としては今後、遠方の生徒さんへのZOOM授業を開始する予定ですが、こればっかりは距離の問題があるのでどうしようもありません。

ただいま、準備中ではありますがいずれZOOMでの遠方指導を開始するつもりです。

しかし、今通って下さっている生徒さんには出来るだけ、デジタル端末に触れる必要の無い授業を心がけたいと考えています。

今から数十年経たないと、デジタル端末の本当の「被害」は分からないかも知れませんが、確実に出る事はもう専門家の研究で分かっています。

単に、流行りや時代の流れに乗って、デジタル端末での授業は危険だと私は確信しています。

もちろん、IT技術を使え所は当教室も使いますが、出来るだけ生徒さんがデジタル端末に触れる時間を減らしたいと言う事です。
スポンサーサイト



理想なくして、努力は出来ない。理想や目的なき努力、それを苦労と言います

当教室の勉強法の一つに素読があります。

偉人の言葉を立腰と言われる姿勢で、ただ読むだけです。

そして、偉人について軽く説明は入れますが、内容等に説明はしません。

いずれ必ず分かる日が来るからです。

その維持の中には、アインシュタインやエジソンからブルースりーやイチローや徳川家康や渋沢栄一まで、国内外幅広く選んでいます。

その中で私が最も重要だと考えている人が「吉田松陰先生」です。

夢なきものに理想なし
理想なきものに計画なし
計画なきものに実行なし
実行なきものに成功なし
故に、夢なきものにせいこうなし

という言葉があります。

多くの生徒さんたちも「夢」が無く、理想も計画も無いまま勉強をやらされているのです。

その状態でなかなか勉強を頑張る事は出来ません。

もし、夢も理想も計画もないまま、勉強しているならいつか嫌になってしまいます。

そこで、来週からゴールデンウィークです!

家族が一緒に居られる素晴らしい時間です。

是非お子さんと夢について考えませんか?

今の学校は「子供に夢を持て!」とは言いますが、それは「職業を選べ!」に近いのです。

そうではなく、やってみたい事、世の中にある楽しい事、人生の送り方、生き方を決めていくのです。

つまり理想の人生を決める、それからです職業を考えるのは。

もしも、お子さんが働きたくない!ずっとゲームしたい!というなら、印税生活か大家さんを目指すべきです。

YouTuberやeスポーツのプロ選手になりたいなら、真剣に調べてみませんか?

そして理想の人生を探し、その理想の人生を送れる「職業」を目指せばいいのです。

そして人生は思い通りにはいきません、しかし指針が無ければ迷うのは当然です。

私も派手に儲ける社長を目指し邁進しましたが、まさか自分が学習教室で働くとは20代の時は夢にも思いませんでした。

しかし、私の理想が変わったわけでも、あきらめたわけでもありません。

まだまだ旅の途中です。

生徒さんたちも理想を追い求め、楽しく・わくわくした学生生活を送ってほしいのです。

勉強で苦しむ必要も、無理やり頑張る事もないのです。

良く言う話ですが、うちの息子は野球をやっていました。

毎日小学校二年生から素振りを、4年生からはラニングと素振り、高校生からは筋トレを毎日欠かさずやっていました。

理想があったから、わくわくしながらやっていました。

その状態を作ってあげる事が我々親の仕事だと私は思っています。

このゴールデンウィークに是非、理想の人生をお子さんと話してみませんか?

久しぶりの勉強動画、やはり教育方針は間違っていない!

今日は久しぶりに週末に仕事が入っていないので、たまっていた事務作業をしながら、たまっていた勉強動画を消化しました。

まだまだ勉強動画はたっぷりたまっていて、これは頑張らないと消化出来ないので時間を作らないと厳しくなってきました。

事務作業は大半が赤本の算数・数学の最速解法の精査でほぼ流れ作業なので、勉強動画を聞き流しながら出来ました。

ただ、私が今見ている勉強動画は、学校では教えてくれない歴史や経済学などの「実社会」の勉強ですが、色々と衝撃的な内容もありました・・・

私がまず驚いたのは、日本は世界でも一番大人が勉強しない国だそうで、データーで出ているそうです。

そして私が以前に学んだ世界が求める「クリティカルシンキング」も、次の能力へ移行しているようでまさに変化が急速で驚かされます。

今回の世界の教育の話でも、日本の教育と学校は完全に取り残されていて、世界から全くニーズの無い人材を作り続けていると言われていました。

ただ、恐ろしいのは時代遅れの教育を日本の学校では正解だと思い込み、子供達に押しつけていると言う現実です。

一番の問題は受動的考え方で、これは労働脳とも言われ問題が起きてから解決策を考えると言う考え方で、大量生産大量消費と言う大昔の社会に適応した人材だそうです。

今は積極的思考というものが求められているそうで、経営者脳とも言われる考え方で「問題提起を自分でして解決策を考えて備えると言う能力だそうです。

これは子供の頃から鍛えないと身に付かない考え方だそうです。

この話をしてくれた人はアメリカに会社を保有している方で、数年前に日本に帰ってきた日本人の方です。

この方も動画の中で「公文意味ない」と笑っていました、そこだけは私と同じ意見だと思いましたが考え方・知識・行動力全ておいて圧巻でした。

そして当教室が推奨している教育こそこれからの時代に求めらる教育だと確信しました。

日本の今の学校教育や、受験システムではこの先グローバル化する日本社会で活躍しにくいと本当に思います。

今のうちから「プレゼンテーション能力」や「論理的思考」、クリティカルシンキングという「比較反論能力」などは今の教科書やワーク、ドリルなどでは身に付きにくいと思います。

特に動画の中で恐ろしいと感じたのは、今の教育で育った先生や塾講師が社会を経験していなかったり、社会で挫折して勉強を教えて社会で生き抜く考え方や人間性が育つ訳が無いと言う事実なのです。

私は大学卒業後金融の会社に就職しましたが、高校自体が定時制高校だったのでトラックに運転手や工場勤務、現場仕事などもしました。

パートナーである奥さんも貿易事務として会社勤めをしていましたので、社会の実態や仕組みを知っていたつもりでしたが、もはや私達が会社へ勤めていた頃とは違う社会へ変化していくのだと痛感しました。

私自身は「働く」という行為自体が嫌いではないので、今日のように翌日に予定が無いとついつい徹夜で仕事をしてしまいます。

しかしこれが自分に取って「嫌な仕事であれば辛い」と感じると思います。

私も勉強が大嫌いで、ADSDがかなり強く、中学校の先生からは「脳波を検査してきなさい」と言われるほど個性的でしたが、かろうじて勉強をしていたので「塾」という仕事を今していられるのでやはり親に感謝しています。

私は何度も勉強から逃げ出し、挫折しかけましたが、親が諦めず勉強を強制してくれたことに今は感謝しかありません。

今日私が見た3本の勉強動画も恐らく、大学で経済学を学んでいなければ「聞き流す程度」では理解出来なかったと思いますし、金融の会社に努めていなければ世界企業の動向も理解出来なかったと思います。

まさか、塾を経営する上で「金融会社」の知識が役に立つと思いませんでしたし、大学の講義が役に立つとも夢にも思いませんでした。

やはり勉強はしておくべきなのだと痛感しました。

それだけに今、勉強できる環境にいる生徒さん達に頑張って欲しいと思いますし、勉強する意味を教えてあげたいと思います。

何より、勉強の内容よりも勉強という行動から何を学ぶかを知って欲しいと考えています。

私が色んな事に興味を持ち勉強しようと思えるのも、やはり基礎学力に不安が無いと言う事と、雑学が大好きだと言う事が大きいのだと思います。

今の塾や学校の教え方、特に算数・数学は本当にひどいと痛感しています。

算数・数学は思考力を鍛える教科なのに、パターン化し教え込み前倒し教育で「無意味なもの」にしています。

それだけなまだましですが、前倒しと教え込みで次々に問題を難しくしていると言う現実です。

学校は塾で教え込まれた生徒さんに授業を退屈だとレッテルを貼られ、塾へ行かず自力で頑張ろうと考える生徒さんには歯が立たない「テクニック」を必要とする問題を出題し・・・ドンドン勉強嫌いが増えるだけです。

私は再度断言します。

A YUMMY STUDY 伸学土台教室では思考力や「クリティカルシンキング」、積極的思考を鍛え「人間形成」をしています。

その中で勉強本来の楽しさを感じてもらい、この先の社会で求められる人材を育成しています。

勉強を目的とせず、勉強のゴールを大学受験と考えていません。

受験のゴールは大学受験ですが、その後の勉強こそ収入や人生に直結する大切な学びです。

その学びは与えられる物では無く、自分でつかみに行く物です。

そのためには人間性が絶対必要なのです。

これ以上偏差値の高いポンコツを大量生産する様な教育は辞めませんか?

でも今の受験システムがある以上、無視は出来ません。

だからこそ、正しい人間教育を優先し「能力」を鍛えるツールとして「勉強」を利用しませんか?

決して学力や偏差値、学歴が教育の目的ではありません。

その事を勘違いしている塾・学習教室・学校が多すぎます。

一番の被害者は生徒さんであり、その事実を知りながら「対抗策」を知らないご両親なのです。

人間形成が出来ていないから、嫌な言い方をすれば「勉強ごときで苦労」するのです。
プロフィール

KAZ・FUJITA

Author:KAZ・FUJITA
学習教室を運営して約20年、教育の仕事に関わりすでに約30年。日本の教育は間違っていると感じ正しい教育とは何かを考え続けここまで来ました。私自身の経験から「社会で活躍出来る人間とは何か?賢いとはどう言うことか?世界の教育の今、何を求めているのか?そんな事を考え子供達の指導をしています。私の考えをココに書いておきます。私はウソは大嫌いです、何でも本音で書きますので気分を害される方は読まないで下さい。
尊敬する人物は「坂本龍馬」と「諸葛亮孔明」
座右の銘は「因果応報」
教師とは職業ではなく生き様である、が信条です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR