fc2ブログ

教育の根本が違うのです!教えるではなく、一緒に考えるを始めませんか?

私が勉強の最も良い所としてあげるのは「誰もがやれば出来るという事」、最も嫌いなところは「必ず答えがあるところ」です。

人生に勉強が役に立つのか?と子供に聞かれ私は困る事がありません、なぜなら正直に答え勉強が人生にどう役立つか分かっているからです。

しかし、多くの大人は子供の「勉強が人生の何の役に立つのか?」の質問に回答できません。

最悪な解答は「勉強していていないと仕事が出来ない」というウソです、それならば就職に必要なのは「勉強では無く、学歴ですね」と素直に言ってあげてください。

しかし、学歴と勉強は似て非なるものです。

学歴は「お金で買えます」このこともちゃんと認識してください。

勉強は考える事が重要で、決して教え込まれた知識が役に立つ分野ではないのです。

だから答えの無い問題を考える事が最も賢くなる近道だと私は思っています。

しかもその答えが先に分かるような問題は最高です!

私はよく言うのですが「魚釣り」をめちゃめちゃ推奨しています、麻雀も最高です。

何故なら、魚釣りも麻雀もとても運が重要です!

いくら知識を積み重ねても、麻雀で負けるときは負けるのです、魚釣りも同じでいくら知識を駆使しても魚が居なければ釣れないのです。

そこに答えは無い事が素晴らしいのです。

もっとわかりやすく言えば「親が答えを知っていることを前提にお説教じみた指導が出来ないところ」に素晴らしさがあるのです。

今回我々は歴史的に答えの無い問題に直面しています、それは「ウクライナ情勢」です。

ロシアが悪いのか?ウクライナが悪いのか?もしくは、EU諸国は?アメリカ?日本はどうするべきなのか?

ここに明確な答えを持っている人は居ないはずです、それは我々も同じです。

だから、子供達と今話をするべきなのです。

自分の知っている答えを「教える」のではなく、一緒に考えるのです。

この行為が子供を賢くし、子供の信頼を勝ち得るのです。

反抗期になれば、子供は親に相談しません、なぜなら自分の知っている当たり前の答えを押し付けてくるからです。

しかし、一緒に考える事をしてあげれば、相談はどんどん増えていくはずです。

子供が心を痛めるほどの悩みに対して「そんな事か!」と言わんばかりに正論を突き付けられ、知識の差を見せつけられる経験がどれだけ嫌な経験か想像したことありますか?

一緒に考え、一緒に悩んでくれる大人を子ど達は望んでいます。

今こそ誰も答えの分からないウクライナについて、家族で話してみませんか?

答えを出す必要も、正しい事が何かも、必要ないんです!

大人も分からない事がある、その事実を子供と共有するべきなのです。

勉強の知識だけは親が絶対的優位に立って話をします。

だからダメなんです、自分も一緒に勉強するならいくらでも指導してください・
スポンサーサイト



芦屋国際中等教育学校の受験には一定の傾向があります。

今年も無事、芦屋国際中等教育学校へ合格者を出す事が出来ました。

作文と面接という特殊な試験で、特に一般枠は倍率が異常に高く「宝くじ的受験」だと良く言われますが、幸い当教室からは毎年のように合格者を出す事が出来ております。

これは一定の傾向がこの学校にもあり、ある程度合格基準というものが分析できているという事だと思います。

去年、今年と全く違うタイプの生徒さんが合格しているので、普通に考えれば「合格への基準が分からない」となりますが、当教室での分析はすでに終了しております。

ただ、芦屋国際を受験される多くの生徒さんが「思いつき受験」であり、事前にちゃんと準備を進める生徒さんが少ないことも事実です。

いくら作文と面接だけと言っても一定のレベルに到達していなければ合格出来ないのも事実だと私は思っています。

作文の対策と面接の練習をきちんとした上で、試験に臨むにはやはり一年くらい準備期間を設けたほうが良いと私は思っています。

もちろん、センスのある子やレベルの高い生徒さんであれば短期間でどうにかなる場合もありますが、作文は特殊な技術を必要とするため一朝一夕ではなかなか良いものはかけないのが現実です。

難しいと言われる芦屋国際中等教育学校の受験ですが、一定の傾向がありその傾向をつかんでいる教室の一つがA YUMMY STUDY 伸学土台教室である事は間違いないと思います。

当らない占い師に人が列を成す理由・・・占い師理論

私は占いは嫌いですし、行ったこともありません。

ただ、神社にも行きますし、新しく教室を開く時は「行者さん」に来ていただき屋払いも行っています。

私が占いを好まない一番の理由は「当らない占い師の話は気分良く聞けるが意味がない、当る占い師の話は気分が悪く納得いかないから」なのです。

占いに行く人の心理は恐らく「迷い」や「悩み」、「現状打破」など、今の状態が良くないから現状を変えたいと言う思いがあるから行くのだと思っています。

もしくは、決断力が無いとか、自分で決められないとか・・・とにかく占いに行く理由が問題なのです。

現状が良くないと言う状況の人は「自分の考えがその現状を招いた」という事実にまず気付くべきです。

そして占いという選択をする事があるのですが、問題は現状を打破するとか自体を好転させようと思えば「考え方や判断」を変える必要があるのです。

つまり、現状に納得している、非常に順調に進んでいる、そんな人は占いに興味を持たないのです。

そして良く当る占い師は「自分の考えとは違う判断」を伝えます、そうしないと現状と同じ未来が続くからです。

でも、自分の納得いく行動や判断をしたいのが人間の習性で、当る占い師の話は「聞きたくない」が本音です。

そこで「当らない占い師」の登場です!当らない占い師は「あなたの考え」や「判断」を後押ししてきます。

なので聞いていると「頑張ろう!」とか「やらなくちゃ!」という考えになります。

しかし、結果が好転する事は滅多にありません・・・何故なら、そもそも考え方や判断が間違っているので「良くない現状」に悩んでいる訳ですから考え方や判断を変えることが一番早いのです。

しかし、当る占い師の話は気持ちよくないし「納得出来ない」のです。

逆に当らない占い師は「気持ちいい話」をしてくれるので、何度も通ってしまうのです。

結論はおわかりいただけたと思いますが、占い師は「結果を改善する事」で稼げる商売では無いのです。

何度も通ってもらい「鑑定料」を稼ぐ商売なのです。

しかしごく希に「当る占い師に列を成す」場合があります、それは結果を改善し、占いに来る人の考え方・判断・行動を変える「言葉の力」を持ったスーパー占い師が希にいます。

その占い師に通う方は、いつまでも通い続けます、何故なら良くなっていくからです。

つまり、占い師に見てもらい良くなる人は2種類だけです、まずとても素直な人で吸収力の高い人、もう一つは地獄まで落ちわらをもつかむ気持ちで来る人です。

とても素直な人は騙されやすく、まともな占い師に当る確率が低いので難しいのですが、とことん悪い状態で自分の判断を信じられなくなった人は当る占い師で好転する事があります。

しかし大半の人は「自分の納得する話」もっと言うなら「自分が言って欲しい事」を言って欲しいので、当らない占い師の所へ通う羽目になるのです。

この占い師理論の一番のポイントは、占い師の利益は鑑定料の回数だという事です。

占い師は必死になって人生を好転させる方法論を考える必要は無く、相手の望むことを繰り返していればまた鑑定料がもらえると言う仕組みなのです。

だから占い師の実力と収入は一致しない、と言う事なのです。

これは教育業界でも全く同じ事が行われている事を知って下さい。

お子さんの結果に不満や疑問をいだき、塾や学習教室へ通うのですが、その満足いかない結果を導いた考え方にマッチした塾や学習教室を選んでしまうのです。

そして塾で「占い師トーク」をする塾長や教室長が非常に多く、「面倒見が良い」とか「熱心」だとか言われますが、受験結果を見ると目も当てられない塾や学習教室の多い事・・・

私も「占い師トーク」は得意です、これは金融業界で営業をしている時に身に付けたもので、簡単に気に入ってくれます。

しかし、投資の失敗は取り返せますが「受験」や教育の失敗は取り返せない事が多いので、占い師トークは絶対しません。

占い師トークをすれば、良い塾だと思って下さる方はもっと多くなり、収入も増えると確信しておりますが、私は占い師トークは詐欺行為だと考えています。

占い師の方はそれで良いと思います、その場だけでも気持ちを救ってあげる事もまた占い師の重要な役目なので。

しかし学習教室や塾は違います!

納得出来ていれば「結果はどうでも良い」という保護者の方は少ないと思います、ほとんどの方が受験結果や成績を伸ばしたいと考えているはずです。

居心地が良いだけの塾をお探しなら、そこら中にあります。

A YUMMY STUDY 伸学土台教室は「本当の事」「事実」を訴え、結果で証明し続ける塾として、今後もやっていくつもりです。

結果は行動で決まります、行動は判断で決まります、判断は考え方で決まります。

当教室の体験授業に来られた方で気分を害された方も居ると思います、しかし結果を求めて当教室を数ある塾の中からお選びいただいたと言う感謝の気持ちを持って「事実」をこれからも告知し続けます。

出来るだけ居心地の良い教室でありたいと努力しますが、結果を優先すると言う考えは変わりません。

そして、塾や学習教室の利益も月謝の回数で決まるのです。

だから苦言を呈してまで成績を上げる事をしても塾や学習教室の利益は上がらないと言う仕組みを知っておくべきなのです。

塾や学習教室は本来「成績や受験結果」で評価されるべき物ですが、居心地が利益に直結しているのが今の現状です。

だから長年通ったにもかかわらず、成績も受験結果も伴わないなんて塾はたくさんあります。

なぜ?そんな塾や学習教室に生徒さんが来るのか?むしろ通い続けるのか?答えは居心地です。

言いたくないことは言わない、苦言を呈さない、生徒さんを叱る事もしない・・・そんなサービス業が学校でも塾でも学習教室でも行われています。

教育業がサービス業に落ちてしまった今、学校側に一定上の期待が出来ぬ今A YUMMY STUDY 伸学土台教室がやるしか無いと思っています。
プロフィール

KAZ・FUJITA

Author:KAZ・FUJITA
学習教室を運営して約20年、教育の仕事に関わりすでに約30年。日本の教育は間違っていると感じ正しい教育とは何かを考え続けここまで来ました。私自身の経験から「社会で活躍出来る人間とは何か?賢いとはどう言うことか?世界の教育の今、何を求めているのか?そんな事を考え子供達の指導をしています。私の考えをココに書いておきます。私はウソは大嫌いです、何でも本音で書きますので気分を害される方は読まないで下さい。
尊敬する人物は「坂本龍馬」と「諸葛亮孔明」
座右の銘は「因果応報」
教師とは職業ではなく生き様である、が信条です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR