fc2ブログ

定期テストの結果・・・

定期テストの結果を見ると、嬉しいニュースと悲しいニュースとありました。

嬉しいニュースは英語部門で相変わらずの高得点が連発されている事。

悲しい事は授業中繰り返しているイージーミスをテストでも繰り返し、無駄な減点を招いている生徒が結構いる事。

僕はスポーツも勉強も同じだと思っているので、練習で出来ない事は試合では絶対できないと言う理論を理解している。

勉強も同じで、練習問題で出来ない事はテスト本番で出来るはずが無い・・・

準備をどのようにするのかで、テストの結果は大きく変化してくると思います。

スポーツも勉強も共通している事は、実力を伸ばす事と本番で力を発揮する事の両方を準備しないと高得点は出せません。

次回、2学期の中間テストは勉強法から最終準備の仕方まで一括指導する生徒さんを二人ピックアップしましたので、結果が楽しみ。

400点越えを目標に夏休みを使い準備しようと思います。
スポンサーサイト



プロフィール

KAZ・FUJITA

Author:KAZ・FUJITA
学習教室を運営して約20年、教育の仕事に関わりすでに約30年。日本の教育は間違っていると感じ正しい教育とは何かを考え続けここまで来ました。私自身の経験から「社会で活躍出来る人間とは何か?賢いとはどう言うことか?世界の教育の今、何を求めているのか?そんな事を考え子供達の指導をしています。私の考えをココに書いておきます。私はウソは大嫌いです、何でも本音で書きますので気分を害される方は読まないで下さい。
尊敬する人物は「坂本龍馬」と「諸葛亮孔明」
座右の銘は「因果応報」
教師とは職業ではなく生き様である、が信条です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR