中1定期テスト、出だしは上々!

2000年生まれ子供達、一回目の定期テストの結果は上々!

一人はテスト前の土日にディズニーランドに遊びに行った疲れから熱が出て結果はボロボロ・・・
もう一人は宿題をいつも忘れてくる子・・・
この二人は400点に届かず。

この二人以外は400点越えに成功。

特に尼崎から通ってきているN君は本当によく頑張りました。

テスト前にここまでは勉強してね!って与えた課題を見事クリア!
5教科合計431点!お見事でした。

正直、N君が431点取れたのは本人の努力とご家族の協力!

こう言う時に塾をしていて良かった!と心から思える。

毎回塾生に言っていますが、5教科合計350点を切っている子は、勉強してないかやり方を間違っているか?どちらかです!

A YUMMY STUDY 伸学土台教室は定期テストの取り組み方を一から変えていきます。

問題は中2・・・トライアルウィークでテストが、まだ返ってきてない。

実力テストだけに、結果が気になる~
スポンサーサイト

定期テストで思う事

中学校1年生はもうすぐ初めての定期テスト。

今回は中学校に入ってからの勉強よりも、小学校の時にちゃんと勉強していたか?を問われるテストになると思います。

いつも定期テストを終えて思う事は、保護者の方にちゃんとテストを評価していただきたい。

要は平均点と比較して、評価をしていただきたいと思うのです。

数学ではひどい時は平均点が45点という時がありました。

その時に70点を取った子が家で点数が悪いと叱られたと聞きました。

逆に、社会科で平均点が85点の時に、83点を取った同じ子が家で褒められたそうです。

数学に関しては平均点を大きく上回り、社会科に関しては平均点以下なのに・・・

単に得点だけを見て高い・低いを判断するのではなく、あくまで平均点との差を見ていただきたいと思います。

前回のテストと比べて平均点との差が広がったのか、縮まったのか?

ちゃんと頑張っているときに評価してあげると、お子さんは張り切ってテストに臨んでくれます。

特に中1の最初の定期テストは誰でも頑張ります。

ひとまず、結果よりも頑張りを評価していただきたいと思います。

そして、平均点との比較で学力を図っていただきたいと思います。
プロフィール

KAZ1117

Author:KAZ1117
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR