子供の教育って結局は経験が必要ですね・・・

今日はお昼に文美と外でランチを食べました。(マックですが・・・)
その時に話していた話題の中で、子供の育て方って今だからわかる事ってあると思います。
当時は正しいと思っていた事でも、今から振り返れば間違っていたかもしれない・・・と考える事が多々あります。
しかし、もう新しく子供を作る余裕も無くなかなか今の考えを有効に活かすことは出来ないのか検討中です。

話の中で出てきたアイデアとしては、新米ママさんのサークルを新しく立ち上げようかと考えてます。
まずは、子育てでストレスの溜まった母親のガス抜きと、ちょっとしたアドバイスをさせていただいたら良いのでは?と考えています。
この考えに至った一番の理由は自分の子供の良い所、悪い所を冷静に見た場合、生まれもった性格もあるかもしれませんが、教育が大きく関わっていると思います。
英才教育と遊びの関わり方や、小学生になる前に学んでおきたい事、自分で考えられる子供にするためにとか色々経験とデーターで1つの答えが出ているような気がします。

やはり結論は、おばあちゃんの子育ては上手だと言う事だと思います。
子育てに神経質は禁物なのですが、僕も文美も初めての子供は凄く神経質に育てました。
結果、いろんな良い所と悪い所が育ちました。
子育ての悩みって意外とどうでもいいことを真剣に悩んでいたり、大事なことに気付いていなかったりするので情報交換を最大の武器として「子育てサポートサークル」の設立を検討中です。
スポンサーサイト
プロフィール

KAZ1117

Author:KAZ1117
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR